意見・提言

 今回、居住住民が知らないところで、勝手に「本籍、住所が変わる」という事例に遭遇することになりました。非常に憤りを感じています。しかも、広報掲載が1月号であり、告知があまりにも遅すぎます。昨年末、今年と、都合3回も役場に赴いていますが、そのような最重要な広報事項は、一切見かけませんでした。

返事

 神保原駅南土地区画整理事業につきましては、長い年月をかけ進めてまいりましたが、このたび完了し、埼玉県知事の換地処分の公告の翌日(平成25年1月26日)から同事業地区内は新しい地番となりました。皆様の区画整理事業へのご理解とご協力につきまして、厚く感謝申し上げます。
 さて、ご意見いただきました本籍、住所が変更になることの周知の時期についてですが、皆様の生活に広く関係する住所等が変更になるという内容ですので、できるだけ早くお知らせしたいと町としても考えておりました。
 しかしながら、変更となる期日が未定のままお知らせするのではかえって混乱を招くことも懸念されたため、具体的な期日の予定がお伝えできる段階になったら速やかにお知らせするという考えで周知の時期を検討しておりました。
 このような状況の中、事業を完了させるため必要な手続き等を進めておりましたところ、12月中旬になり、平成25年1月26日を住所変更となる予定日と具体的に設定できるところまで進捗がありましたので、その段階で可能な限り速やかに皆様へお知らせさせていただくこととし、上里町ホームページには平成24年12月28日から、広報かみさとには1月号への掲載を行いました。
 なお、新町名・地番の設定にあたりましては、平成22年度に区長さんを中心に区画整理事業地区内の各行政区で説明会を行っていただき、住所等が変更になることをお知らせしたうえ、住民の皆様のご意見を伺っております。
 また、日本郵便株式会社をはじめとし、消防や警察等、生活に密接に関係する機関には町から住所変更情報を提供し、皆様の生活に支障が発生しないよう連携しておりますので申し添えます。