上里町は、平成22年3月に次世代育成支援対策推進法に基づく「上里町次世代育成支援行動計画後期計画(平成22~26年度)」を策定しました。この計画では、『地域も子育て親育ち、安心して子育てができる町 かみさと』を基本理念として、次代を担う子どもたちが未来に向かって夢や希望をもち、心身ともに健やかに育っていけるよう、子育て環境の整備を進めてきました。

 上里町では新たに、子ども・子育て支援法に基づく「上里町子ども・子育て支援計画」を策定し、平成27年度以降は、この新しい計画に基づき、質の高い幼児期の教育・保育やニーズに応じた子育て支援施策を計画的に実施します。

上里町子ども・子育て支援事業計画(平成27年3月)【PDF:1764KB】

中間年(平成29年度)における計画の見直しを行いました

 平成291221日開催の子ども・子育て会議において、保育確保方策が現状と大幅に乖離しているため、計画の一部見直しを行いました。

 詳細は下記PDFをご覧ください。

上里町子ども・子育て支援事業計画の一部見直しについて 【PDF:123KB】

第2期上里町子ども・子育て支援事業計画を策定しました

 上里町では、幼児期の教育・保育、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進していくため、「第1期上里町子ども・子育て支援事業計画」を継承し、令和2年度から令和6年度までを計画期間とする「第2期上里町子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

        第2期上里町子ども・子育て支援事業計画(令和2年3月)