意見・提言

 町道6039号の整備と管理の徹底をお願いいたします。
 この道は、町所有の道となっているにも関わらず、長い間、何の整備もされていないため、今現在、土がむき出しの状態になっています。その土が風雨にさらされ、東側に流れ出て、道自体が大きく傾斜してしまっていて危険です。
 この道は我が家から主要道路へと続く生活道となっているため、今は子どもと一緒に注意をしながら歩いているのですが、これから先、子どもが大きくなるにつれ利用する頻度も増えてまいりますので、道の整備をお願いいたします。
 また、この道の東側を沿うように、細い側溝が通っていますが、こちらの整備も合わせてお願いいたします。今現在この側溝に雨水や下水を流させていただいている家庭は我が家を含め六件もあります。この側溝は、昔からこの辺りにすんでいらっしゃる三件のお宅が何十年も前に、自分たちでお金を出し合い、資材を購入し、設置してくださったものなのだそうですが、蓋もなく、傾斜角も足りていないようで、汚れた水がいつも溜ってしまっています。これから暑い季節を迎えるにあたり、ボウフラがわいたり、汚水の腐敗による悪臭で、衛生上大変問題があります。この近辺には、我が家を含め小さいお子さんがいらっしゃるご家庭が多いので、蚊が媒介する病気の発症も親として大変心配しております。もちろん、この側溝を使用しているお宅で協力し合い、定期的な清掃は行っておりますが、側溝を設置した当初に比べ、下水を流す家庭も増えているし、この側溝のすぐそばにも家が建ち並んできているため、きちんと蓋のついた側溝にしていただきたいです。何年も前から、この側溝の整備は何度も町にお願いをしてきているそうなのですが、予算の都合で後回しにされてきたと聞きました。町の迅速な対応をお願いいたします。

返事

 各行政区や地域の皆様には、生活環境の保全、清潔美化や水害の抑止のため、生活道路の側溝清掃等に取り組んでいただきまして、厚く御礼申し上げます。
 お手紙にありました整備要望の町道につきましては、平成18年5月に区長及び地元の皆様より側溝改修の要望書をいただいております。
 町内の生活道路については、未舗装や側溝の無い道路がまだ多くあることから、各地域の皆様より、多数の道路整備の要望をいただいているところです。
 町では、予算が限られていることもあり、すべての要望に対してすぐに対応できない状況です。ご要望の整備については、他の要望と合わせて、交通安全のための緊急性等も考慮しながら、引き続き検討してまいりますのでご理解くださるようお願いいたします。
 また、道路の砂利敷き等の整備につきましても、地域にお住まいの方や地権者の皆様のご理解とご協力が必要となる場合がありますので、地域の調整役である区長に相談いただき、要望いただければ幸いです