意見・提言

 伊勢崎市など他の市では、保育料が上の兄弟が卒園しても保育園での人数にカウントされて、卒園以降も2人目は半額、3人目は無料になるなど子育てをする家庭にやさしく、子供を産みやすい環境を考えているのですが、上里町では、どの様に考えていますか?意見をお聞かせください。

返事

 現在、上里町では保育料の徴収について、同一世帯から2人以上の就学前児童が同時に保育所、幼稚園、認定こども園、特別支援学校幼稚部、情緒障害児短期治療施設通所部に入所又は児童発達支援及び医療型児童発達支援を利用している当該児童の保育所の保育料については、2人目が半額、3人目が無料となっております。
 伊勢崎市では、規定の要件を満たしている場合、上の兄弟が小学校に進級した場合でも第3子についてのみ保育料を無料としておりますが、埼玉県内の近隣市町の多くが就学前児童のみを該当とし、上記のような保育料軽減の支援策を実施しております。
 上里町では、国の制度、県内の市町村の状況、町の財政状況を踏まえ、現状では今の制度での運営を実施してまいりたいと考えております。今後、運営の見直し等を行う際には、○○様のような方々の貴重なご意見も参考にさせていただき、検討してまいりたいと思います。
 なお、子どもを産み、育てやすい環境づくりとして、上里町では子ども医療費支給制度による医療費の無料化や未熟児療育医療給付制度、さらに各小学校区に児童館を設置する等の子育て支援策を実施してまいりました。
 今後も住民の皆様の子育てニーズを把握し、誰もが暮らしやすく、子育てしやすいまちづくりを目指してまいりますので、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます