意見・提言

 下校放送と一緒に振り込め詐欺の注意をしていますが、振り込め詐欺は銀行でも対策をしているので、放送でいう必要はないと感じます。

 また、放送を2回繰り返すと雑音になって、聞いているものに不快感を与えます。緊急の要件なら繰り返す必要があると思いますが、下校放送なら1回で十分だと思います。せっかくの放送なので色々な良い使い方があると思います。

60代 男性 町内在住

返事

 下校放送についてですが、1日の放送回数をなるべく少なくするため、本庄警察や消防署から依頼のあった「交通安全」「振り込め詐欺予防」や「火災予防」等の広報と併せて1回の放送としております。

 振り込め詐欺の予防について、○○様のお手紙にありましたように、各金融機関で振り込み額の上限を設けたり、キャッシュコーナーでは携帯電話使用不可等の対策がとられているところであります。しかし、振り込め詐欺の手口も多様化しており、今回の放送につきましては、本庄警察署より振り込め詐欺に関わる不審電話が多発しているとの情報提供と放送依頼があり、下校放送と併せて放送させていただいておりました。現在は交通安全の内容となっております。

 放送回数についてですが、現在は家屋の気密性もよくなり、屋外スピーカーから距離のある住宅では、1回目の放送では内容が聞き取れない場合があるので、繰り返しお知らせしております。音量を上げて1回の放送となりますと、屋外スピーカー付近の方には迷惑となってしまいますので、ご理解をいただきたいと思います。

 放送を開始して以来、子ども達に対する犯罪や声かけ事案も減少傾向にあり、町内各地区の「子ども見守り隊」で活動するボランティア約600名の方々が、この放送を目安にして通学路に立って子どもたちを見守っており、防犯と交通安全の両面において、子どもたちが安心して帰宅できております。

 今後も、より良い防災行政無線の運用を図るとともに、皆様が安全・安心に暮らせるまちづくりのために努力してまいりたいと思います。