意見・提言

 図書館駐車場にて夕方、親子でキャッチボールしているので危ないです。
 あと、道路で子供が遊んでいて、危ない経験を何度もしました。
 小中学校から生徒に注意し、朝夕警察の見回りもしないと事故が起きてからでは遅すぎます。
 早急に対応した方がよろしいのでは?

返事

 車の運転手にとって駐車場、道路等において、子供の飛び出しがあったりすると非常に危険であり、図書館ではこれまでも来館された利用者の方に対し、注意を促してきたところでありますが、館外で遊んでいる人の中には親子でキャッチボールをしている人も含め、必ずしも図書館利用者とは限らないので今後、敷地内に「注意書き」を掲示し、職員が定期的な巡回をすることにより、なお一層の注意・喚起を図っていきたいと考えております。

 小中学校につきましても、日頃より道路で遊ばない、道路に飛び出さないなど、遊び方や交通安全について指導しているところでございます。ご指摘の通り、危ない状況がございますので、改めて全校集会や学級会などで、児童生徒に指導していきたいと考えております。

 また、見回りについては、町でも防犯パトロール車による巡回をしておりますが、警察による見回り内容を本庄警察署に確認したところ現在、図書館に限らず公共施設周辺はパトカー等で日中・夜間にパトロールを行っているとのことであります。

 なお、今後においては、見回り回数を増やすなど、体制強化をしていただける回答を得ておりますので申し添えさせていただきます。