令和4年10月1日付で、齊藤雅男(さいとう まさお)氏が上里町教育長に就任しました。

任期は令和4年10月1日から令和7年9月30日までです。

就任のごあいさつ

 町民の皆様におかれましては、新型コロナ下において様々な制約が求められ、大変ご苦労されていることと拝察いたします。一日も早く通常の日常に戻れることを祈念いたします。

 さて、私こと、令和4年10月1日付けで埴岡正人教育長の後任として新たに教育長を拝命いたしました。

 今、上里町は、山下町長のリーダーシップのもと「選ばれる町・住み続けたいまち」の実現に取り組んでおります。

 また平成25年4月には「学びとふれあいの町」宣言を行い、生涯にわたって学ぶ楽しさを味わい生きがいをもち充実した生活をおくり、豊かな心と健康な体をつくり、ふれあいを大切にし、絆を深め、明るい町づくり・地域づくりを進めていただくことを目指しております。

 学校では、「学び合い学習」を軸に、お互いの考えをよく聞き、互いを尊重し認め合いながら学習が進んでおります。こうした学習をとおして、学校が好き、上里町が好きな子供たちを育てていきたいと思います。

 このためには、地域の活力、教育力を生かしていくことが大切だと考えます。

 微力な私には、身に余る職ではございますが、前任教育長が築かれた幹をさらに強固なものにするために地に根をしっかりと張り、立派な枝葉を広げていけるよう努力してまいります。

 上里町の教育の推進に向け、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。