埼玉県有数の梨産地の上里町
埼玉県の北端にある上里町は、首都圏から85km圏に位置し、神流川の清流に育まれ、肥沃な土地に多くの農産物が生産されています。
上里梨が栽培される場所は、清流・神流川から運ばれた砂利の層で水はけがよく、土地が肥えているため梨栽培に適しています。
この他に、夏の暑さと冬の寒さの寒暖差、生産者からたっぷり注がれた愛情により、甘くてみずみずしい上里梨が生まれています。
上里梨は100年以上の歴史! ~上里梨の起源~
江戸時代、七本木村(現:上里町大字七本木)の戸矢三郎左衛門が栽培したのが始まりとされています。孫の戸矢三郎が梨園を継ぎ、この地域に技術・栽培方法を広めました。
あなたの推し梨は? 十梨十色の上里梨♪
季節ごとに数多くの個性豊かな品種が収穫され、どれも心地の良い歯触りと、口いっぱいに広がる果汁、鼻へ抜ける豊かな香りが特徴です。
是非、あなたの推し梨を見つけてください!
幸水(こうすい)
和梨を代表する早生品種。甘味が強くジューシーでシャキシャキした食感が特徴。
豊水(ほうすい)
甘味と酸味が強く、濃厚な味わいが特徴。果汁が多い。
新高(にいたか)
香りの良さとさっぱりとした甘みが特徴。ジューシーでサクサクした果肉。
あきづき
さわやなかな甘みで、歯切れの良い柔らい果肉が特徴。
彩玉(さいぎょく)
埼玉県オリジナル品種!どっしりジャンボなサイズで、果汁がたっぷりの濃厚な甘みが特徴。
愛宕(あたご)
1kg以上にもなる大玉品種。果汁が多く、ほどよい甘みとすっきりとした酸味が特徴。
南水(なんすい)
サクッとした果肉で、酸味が少なく甘みが強い。果汁が多くジューシー。
にっこり
緻密な果肉で酸味が少なく甘い。果汁が多くみずみずしい。
王秋(おうしゅう)
果実は少し縦長で、やさしい甘みと酸味で上品な味わい。果肉は柔らかい。
新興(しんこう)
ほどよい甘さとほのかな酸味。シャキシャキした食感で果汁が多い。
なつしずく
東日本では珍しい青ナシの新品種で、収穫量はごくわずか。
甘太(かんた)
みずみずしく柔らかい果肉と甘みが特徴。やや酸味があり果汁が多い。
はつまる
やや柔らかい果肉で、幸水と同程度の甘みと酸味。
上里梨の収穫・販売の目安
※直売所によって販売している品種は異なります。
※天候により、販売時期は前後することがあります。
各直売所への問い合わせ
各直売所へのお問い合わせは、こちらのガイドマップをご覧ください。
上里梨マップ(表・扉・中面)
※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。
「上里梨」ロゴマーク
「十梨十色」の多品種が栽培される上里梨と町を流れる関東屈指の清流・神流川(青)、肥沃な扇状地で栽培される良質な梨の樹や葉(緑)を重ねて表現し、それを囲むように、日本一の快晴日数を誇る日照(橙)と江戸時代から続く長い歴史を紡ぐ生産者(梨を囲む輪)をイメージしています。
※「上里梨」ロゴマークの使用については、こちらのページをご覧ください。