意見・提言

  〇〇市では中学3年生に対して、コロナワクチンの集団優先接種を行う事が決定され、実行されようとしております。上里町も実施していただけませんか?
 町内の小学校でコロナウイルス陽性者が確認され、受験生を持つ親としては心配でなりません。
 また、集団接種ならば、副反応に対しての学校の対応も取りやすいと思います。(2週間程度、激しい運動は控える、胸痛がある場合はすぐに医療機関を受診する等)
 陽性者が発生している上里町もぜひ検討してください。

 

 ※このご意見は、令和3年9月10日にいただいたものです。

 

返事

 緊急事態宣言が延長され、感染者数が増加している状況(令和3年9月22日当時)において、多くの方々が感染への不安と、ワクチン接種へ強い関心を寄せていることは町としても強く感じております。
 国が示している優先接種順位は、「(1)高齢者」「(2)基礎疾患を持っている方と高齢者施設等の従事者」「(3)それ以外の方」であり、上里町においても、国の指針に基づき、ワクチン接種を進めております。
 ご指摘をいただいております町内の小学生や中学生の接種につきましては、集団接種は行わず、医療機関での個別接種を実施しておりますが、新型コロナウイルスワクチン接種を希望する受験生が優先的に接種できるよう、新たに予約枠を設けさせていただきます。
 なお、令和3年9月17日(金)に、町内の中学3年生及び高校3年生に相当する年齢の保護者の方へ、優先接種に伴うお知らせはがきを発送いたしましたので、ご確認をお願いいたします。
 ワクチンの流通量には限りがあり、現在の感染拡大状況では多くの方がワクチン接種を希望する状況にあります。お寄せいただきましたご意見をすべて実現することができず、心苦しいかぎりではございますが、なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。