意見・提言

  JR東日本は、令和4年3月12日にダイヤ改正を行いましたが、朝の通勤電車が削減され、通勤に支障が出て大変困惑しています。このことについては、令和3年の12月から普通電車の特急格上げとしてプレスリリースされておりましたが、誰からも行政に対して相談はなかったのでしょうか。

 ダイヤ改正について、町からも廃止撤回の要請等はできないのでしょうか。

 

返事

 令和4年3月に実施されたJR東日本のダイヤ改正により、通勤時間帯の便が運行取りやめになったことは、高崎線をご利用の町民の皆様にとって、大変に影響のある改正であると認識しております。

 この度のダイヤ改正は、新型コロナウイルス感染症の影響による鉄道利用者の減少に対応するため、より効率性を求めた改正となっており、JR東日本の会社発足以来、最大規模の減便となったとのことです。

 町では、高崎線(上尾~神保原間)の沿線市町で構成されている高崎線沿線地域活力維持向上推進協議会に加入しております。当協議会では、高崎線の利便性を高め、沿線地域の活力の維持向上を図ることを目的とし、毎年度、JR東日本へ要望活動を行っているところです。今後、通勤時間帯の減便については、利用者数の多寡により安易に行うことのないよう、構成市町と連携し要望して参りたいと考えております。