意見・提言

 三田公民館前の東南から西に通っている道路(藤岡新道交差点から東小付近交差点)は通学路になっているため、小・中学生やウォーキングをしている町民の人など、たくさんの人達が生活道路として利用しています。この道路は、日が沈んでから非常に暗く、怖ささえ感じます。車を走らせている時も、歩道の人や自転車を注意深く意識して見て確認をしないと、暗闇に紛れハッとする事もあります。また、ウォーキングをしたり、子供に聞いてみても、暗すぎて本当に怖いなと日々感じています。幹線道路で交通量もあり、歩行者や自転車も多い事から、もっと明るく通行する人達が安心と思える明るさが必要と感じます。
 また、防犯、危険回避の観点からももっと明るくすることが住民の安心に繋がると思います。早急な検討と対策を講じていただけることを強く要望いたします。

 

返事

 町で設置している道路照明は、道路を利用される地域にお住まいの方等の安全安心な生活を確保する防犯灯として整備しております。
 防犯灯の新規設置につきましては、行政区長を通じて地域の皆さまからのご要望としてご提出いただき、近隣の防犯灯設置状況等を勘案し、適宜行っております。
 このため、大変お手数をお掛け致しますが、設置が必要と思われる場所の詳しい位置等について、地元区長にご相談いただき、区長より担当課であるくらし安全課に要望書をご提出くださいますようお願いいたします。
 なお、行政区長がご不明な場合は総務課にてお知らせいたしますので、ご連絡くださいますよう併せてお願いいたします。