意見・提言

 側溝掃除については毎年意見が出ているようですが、蓋がない時はスコップでたくさんすくい上げ車で回収していましたが、蓋がついてからは泥もあまり見ませんでした。消防のホースで効率よく流したりもしたようです。いくら道具があっても怪我につながります。蓋を上げてまでやる必要はないように思います。また、上げた泥が駐車場の出入り口に置かれ、非常に不愉快な気持ちになりました。
 蓋を開けて掃除なんて、いい加減やめてもらえませんか。今年に限っては、私の周りで上がっていた泥は少量で、何か所も見ていません。全部平等に蓋を開けて掃除なんかできません。側溝掃除の在り方について考えてください。

 

返事

 上里町では、快適な生活環境を保つために、道路の側溝につきまして地域住民の皆様に定期的な清掃をお願いし、ご協力をいただいております。
 清掃により泥上げした場所が駐車場の出入り口であったことで、不愉快な気持ちにさせてしまい、大変申し訳ありません。
 泥上げする場所については、地域住民の皆様の生活に十分配慮するよう行政区にお願いしてまいります。
 ご指摘の側溝の清掃方法につきましては、高齢化などにより蓋上げの実施が困難になっている地域もございますので、他の自治体の取り組みなどを参考に検討してまいります。
 今後も地域住民の皆様とともに「選ばれる町、住み続けたい町」を目指して取り組んでまいりますので、御理解と御協力をお願いいたします。