Q. 引っ越しで水道を使いたいのですが、どんな手続きをすればいいですか?

A.

『水道使用開始申込書』を上里町上下水道事業に提出する必要があります。

提出方法としては、役場窓口やFAXで申し込むほかに上里町ホームページの[電子申請・届出サービス]からインターネット利用による申請方法があります。

なお、開栓作業にお時間をいただくこともありますので、開始日まで余裕を持った申し込みをお願いします。

 ≪申込書様式≫

 ≪電子申請・届出サービス サイト≫

Q. 水道料金は、どのように決まるのですか?

A.

一般住宅では、水道メーターを2か月ごとに検針して、その使用水量に基づき算定しています。

料金算定前に使用水量をご確認いただくため、『使用水量等のお知らせ』(水道検針票)を検針時にお渡ししています。

料金の算定方法は≪水道料金≫をご覧ください。

なお、料金表は条例に基づき1か月単位での料金となっていますが、検針は2か月に1度のため、基本料金(基本水量・料金)及び超過料金の水量を2倍(2か月分)で計算します。

Q. 水道料金の支払いを口座振替にしたいのですが、どうすればいいですか?

A.

口座振替の手続きは、『口座振替依頼書』の提出が必要となります。

ご提出先は各金融機関の窓口になりますので、通帳と通帳印を持参して直接金融機関でお手続きしてください。

また、振替口座の変更の手続きも金融機関窓口でのお手続きとなります。

詳しくは上里町水道事業が口座振替できる金融機関先≪取扱金融機関≫へお問い合わせください。

Q. クレジットカード決済による支払いはできますか?

A.

申し訳ありませんが、上里町水道料金及び下水道使用料等のお支払いにクレジットカードはご利用いただけません。

お支払い方法は、口座振替による口座引き落としか納入通知書を利用した現金払い(金融機関・郵便局・コンビニ・上里町役場窓口)、または電子マネー決済でのお支払いとなります。詳しくは≪水道料金≫をご覧ください。

Q. 親が亡くなったので、水道使用者を変更したい時はどうすればいいですか?

A.

今の水道を使用したまま、使用者を変更する場合は、『使用者等変更届』の提出が必要となりますので、役場窓口でのお手続きをお願いします。

また、口座振替の場合の名義変更は、各金融機関にご提出となります。

なお、水道使用を中止する場合は『水道使用中止届』の提出が無いと未使用でも水道料金(基本料金)が発生しますのでご注意ください。

Q. 引っ越しにより、水道を中止したいのですが手続きはどうすればいいですか?

A.

『水道使用中止届』を上里町上下水道事業に提出する必要があります。

提出方法としては、開始時と同様に役場窓口やFAXで申し込むほか、上里町ホームページの[電子申請・届出サービス]からインターネット利用による申請方法があります。

なお、閉栓作業にお時間をいただくこともありますので、中止日まで余裕を持った申し込みをお願いします。

 ≪申込書様式≫

 ≪電子申請・届出サービス サイト≫

Q. 納付書の納付期限が過ぎてしまいました。これはもう使用できないのですか?

A.

納付書には納付期限とは別に使用期限が定められています。納付期限は条例により『算定した翌月の25日』と規定されていますが、納付書使用の期限として概ね半年ほどはご使用できます。

ただし、納付期限を過ぎてしまうと督促の対象となり、給水停止の可能性もあります。

また納める金融機関等によっては、納付期限後の使用ができないこともありますので、余裕を持ったお納めをお願いします。

Q. 漏水のお知らせの通知が投函されていました。どうすればいいですか?

A.

検針時にメーターのパイロット(銀色のマーク)が回転していると漏水の可能性があるとして、検針員が漏水のお知らせを投函します。

お客様不在時であっても、水道関係器具(トイレ・お風呂・洗濯機など)によって使用水量は変動しパイロットが回転しますので、こうした状況がない場合、漏水の疑いがあります。

確認のためには、宅地内のすべての蛇口を閉めて、水道の使用がないことを確認してから、外のメーターのパイロット(銀色のマーク)の回転を確認してください。

パイロットが回転して、漏水の可能性がある場合は、町指定の工事業者(または施工業者)へ連絡し修理等をお願いしてください。

 ≪町指定業者一覧≫

Q. 漏水時の水道料金が高すぎるが、支払わないといけないのでしょうか?

A.

漏水に係る水道料金減免の措置はありますが、こちらはお支払いいただいた水道料金を還付するものとなります。

なお、『工事費用』や『お支払いいただいた水道料金の全額』が戻るわけではありません。その他注意事項もありますので、申請の際は事前のご相談をお願いします。

Q. 残高不足で口座振替できなかったのですが、どうすればいいですか?

A.

いずれかの理由により、検針の翌月に口座振替できなかった場合は、その翌月にもう一度口座振替いたします。

なお、事前に督促状が届きますが、口座振替の方は督促状による支払いは行わずに口座残高等をご確認いただき、再度の口座振替をお待ちください。

Q. 督促状で支払いをした後に見つけた納付書を使って支払いをしてしまいました。どうすればいいですか?

A.

二重納付による料金の過誤納分は、還付もしくは今後の水道料金への充当となります。いずれの場合も通知が出ますので、内容をよく確認いただき還付先口座などのご記入をお願いいたします。