私たち消費者を取り巻く環境は、日々変化しています。

 多くの町民の皆様がスマホを持つなど報通信技術の発展に伴い、消費生活の利便性が向上した反面、消費者トラブルもより一層複雑化かつ巧妙化してきています。

 また、令和4年4月から成年年齢が18歳に引き下げられたことにより、高齢者のみならず、若者を狙った消費者トラブルの増加も懸念されています。

 上里町では、このような消費者トラブルに対応するため、相談窓口を設けるほか、消費者被害の未然防止と早期発見に向けた啓発活動にも取り組んでおります。

 今後も町民の皆様が安全で安心して暮らすことができる地域社会づくりを目指して、関係機関や地域と連携を図りながら、より一層消費者行政に取り組んでまいります。

 

                                           令和6年3月1日

上里町長 山下博一