本町では、平成28年度(2016年)に第5次上里町総合振興計画を策定し、将来像を「ひと・まち・自然が共に輝く”ハーモニータウン かみさと”」と定め、前期基本計画(平成29年度(2017年度)~令和3年度(2021年度))に基づき様々な施策に取り組んできました。

 この間、地球規模での気候変動の影響によると考えられる自然災害の増加や、新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大により、私たちはこれまで経験したことのない様々な課への対応に迫られています。

 このような状況の中、これまでのまちづくりの成果を継承・発展させつつ、住民一人ひとりが力をあわせて新たな時代に挑んでいくためのまちづくりの指針として、第5次上里町総合振興計画後期基本計画(令和4年度(2022年度)~令和8年度(2026年度))を策定しました。

 

上里町の取組

上里町総合計画庁内策定委員会

上里町における総合的かつ計画的な行政運営に資する基本構想等を策定するため、副町長を委員長とした「上里町総合計画庁内策定委員会」を設置しています。

また、本委員会では、総合振興計画の各施策項目に対する取組・事業の実施状況を管理しています。

 根拠:上里町総合計画庁内策定委員会設置要綱(PDF:43KB)

上里町総合計画審議会

上里町の総合計画の策定や、その実施に関し必要な調査及び審議を行うため、産官学金労で構成される町長の諮問機関です。

 根拠:上里町総合計画審議会条例(PDF:54KB)

上里町総合振興計画の年度評価

総合振興計画の各施策項目に対する取組・事業に対し、各担当課が前年度の実施状況を自己評価しています。

そして、この自己評価を「上里町総合計画庁内策定委員会」において確認することで、計画の進行管理を行っています。 

評価対象年度【令和4年度】

 

  令和4年度分効果検証シート(PDF:1700KB)