意見・提言

 3月6日に、3月26日開催の歴史講座に参加申し込みをしましたが、既に定員に達したとのことで断られました。
 私は3月5日に配布された「広報かみさと」で当講座を知りましたが、次の日に申し込みをしても先着順に漏れてしまうのでは、機会の公平性を担保できていないと思います。
 先に広報紙が配られた人だけが参加できるのでは、不公平感があります。
 今後、公平性が担保できるように仕組みを改善していただけないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

 

返事

 図書館で開催される各講座の募集につきましては、町広報紙や図書館ホームページ、図書館内掲示等でご案内をさせていただいております。
 ご指摘の申込開始時期につきましては、広報が全世帯へ配布される頃の日時へ変更するよう検討していきたいと考えております。
講座に関する募集案内は、図書館利用者が目に留まるよう図書館内の掲示を工夫するとともに、図書館ホームページにおいても募集に関する案内を充実させていきます。
 また、図書館では、本講座以外に「大人の映画会」や「親子歴史講座」、「文学講座」など、大人から子どもまで全ての人が楽しめる講座を定期的に開催しておりますので、機会がございましたらご参加に向けてご検討いただけましたら幸いです。