上里町では、地域住民、民間事業者、専門機関などが相互に連携しながら見守り活動を行うことで、誰もが地域で安心して暮らし続けられる体制の構築を目指す、上里町高齢者見守りネットワーク事業を実施しています。
 上里町の見守りネットワークの一員として、業務中の地域の高齢者の見守りにご協力いただける事業者を募集しています。
 上里町高齢者等見守りネットワークチラシ.pdf(2023年4月26日 14時54分 更新 705KB)

1)活動について
 ○日常業務の中でのさりげない見守り
 ○「いつもと違うな」ということがあった場合、町への情報提供
  たとえば……
  ・郵便受けに大量の新聞や郵便物が溜まっている
  ・何日も同じ洗濯物が干しっぱなしになっている
  ・家の中から怒鳴り声や泣き声が聞こえる     等
 ○高齢者見守りネットワーク会議への出席(任意)
  1年に1回程度、関係機関や協力事業者を招集し、事例の共有や町の取組の周知などを行っています。

2)申請方法
 申請書(申請書.rtf(2023年4月26日 15時9分 更新 63KB))に必要事項を記入していただき、上里町地域包括支援センターまでご提出ください。

3)登録
 申請のあった事業者を、「上里町高齢者見守り協力事業者」として登録し、町ホームページ上で公表します。(公表しないこともできます)
 見守り協力登録証、見守り協力事業者の目印をお渡しします。事務所に掲示する等、必要に応じてご使用ください。

 

見守り協定企業のマーク

【R5.4月】HP掲載用見守り協定締結先一覧.pdf(2023年4月26日 14時57分 更新 72KB)

 見守りの目を増やして安心して暮らせる地域を作るため、見守り協力事業者として町と協定を結びませんか?

 上里町地域包括支援センターまでお気軽にお問い合わせください。