意見・提言

 現在共働きで3人の子どもを保育園に預けています。保育園料は3人で約4万円です。来年第一子が小学校に上がり、保育園に通うのは2人になるのですが、保育園料は5万2千円に値上がりします。第一子には小学校の費用もかかり、家計にもかなりの負担となります。他の市町村では第三子は保育園の期間は保育園料は無料と聞いていますが、上里町はそのようにならないのでしょうか。 

返事

 保育料の算定は、昭和51年4月16日厚生省発児第59号の2厚生事務次官通知「児童福祉法による保育所運営費国庫負担金について」に基づいて決定しております。

 上里町では、同一世帯から2人以上の就学前児童が同時に保育所、幼稚園、認定こども園、特別支援学校幼稚部、知的障害児通園施設、難聴幼児通園施設、肢体不自由児施設通園部、情緒障害児短期治療施設通園部に入所、又は児童デイサービスを利用している場合、当該児童の保育料について、2人目が半額、3人目が無料となっており、多くの市町村が就学前児童のみを該当として保育料の徴収を行っております。

 ○○様のお手紙にありました他の市町村では、自治体独自の取組みとして、第三子については上の兄弟が小学校に進級した場合でも保育料が無料となっているようです。

 現在、町の財政状況は大変厳しい状況であり、国から制度の改正案が示されるまでは、現行の制度で運営をしていきたいと考えております。運営の見直し等を行う際には、○○様のような方々の貴重なご意見も参考にさせていただき検討をしていきたいと思います。どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。