意見・提言

 先日、遅ればせながら上里スマートICの話題を耳にしました。地理的に非常に魅力的なプロジェクトであることは間違いないと思うのですが、商業施設も併せて拡充する予定はないのでしょうか。 

返事

 関越自動車道上里サービスエリアは、埼玉県の北の玄関口として1日2万人が利用する全国的にも利用率の高いサービスエリア施設であります。

 本町では、この地域資源を活用した地域振興を図る目的に、上里サービスエリア周辺地区整備事業を計画いたしました。この事業計画では、上り線側に産業団地や農村活性化施設、下り線側に産業団地を設置するとともに、関越自動車道との連結接続方法としてスマートICを整備するものです。

 現在、土地造成事業の着手に向けまして、各種許認可手続きをはじめとした事務手続きを進めており、平成24年度の工事着手を目指しております。また、(仮称)上里スマートICの設置実現に向けて実施計画書を策定し、連結許可申請への準備も併せて進めております。

 以上のように、すでに計画段階から実施段階へと移行しようとしております。本事業の実施により地域活性化はもとより、産業振興や雇用増大などの効果が期待されており、一日も早く初期の目的を達成できるよう取り組んでおりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。