※同様のご意見を他にも1名の方からいただきました。

意見・提言

 近隣のコート利用料に比べ、上里町のコート使用料は明らかに高いです。群馬県では、コート使用料は無料となっています。青少年育成と同様に高齢者への運動機会を提供することからも、コート利用料を無料に向け検討いただき、回答をお願いします。

返事

 現在上里町では、子供たちの健全育成を図る目的で子供たちが使用する場合は、「上里町都市公園に関する規則」の使用料減免規定に基づき、使用料を免除しています。また、テニス協会が利用する場合においても町体育協会加盟団体が利用する場合として、半額免除し、1面2時間500円としています。長久保公園テニスコートにつきましては、ナイター照明を整備しており、昨年度は4面すべてのコートを砂入り人工芝コートに改修し、利用者の足への負担を軽減させていただきました。

 使用料の無料化につきましては、テニスコートが町の予算を使って改修工事や管理を行っておりますので、公平の観点から受益者負担ということで使用料をご負担いただいているのが現状でございます。

 なお、本庄市、深谷市、美里町、神川町、上里町では、平成18年1月から公共施設の相互利用を開始し、5つの市町の住民がお互いの施設(文化施設・スポーツ施設・福祉施設など)を地元の住民と同様(利用制限や割増し料金無し)に利用できるようにいたしました。

 長久保公園テニスコートの使用料につきましては、近隣市町村の状況をみながら必要に応じて検討してまいりたいと考えております。