意見・提言

 公民館で育児サークルに参加しています。メンバー募集中の張り紙などはしていますが、保育園の育児支援のイベントに曜日が重なっているためなかなか参加される親子が増えないという現状です。参加メンバーの人数によっては、サークルのこれからの存続危機問題も迫ります。子育て支援事業の曜日が移動できたり、広報にサークル募集中のお知らせを掲載することは可能でしょうか。 

返事

 お手紙にあります育児支援のイベントは、子育て支援センターとして安盛保育園と萠美保育園が開設しているものです。この事業は、各園が主体となって行っている事業です。親子の交流の場として、安盛保育園は、月・水・金の午前9時から正午まで、萠美保育園では、火・水・木・第3金曜日の午前9時から正午まで、午後は1時から3時30分まで行っています。

 また、町が委託して男女共同参画推進センターで開催しているつどいの広場では、ボランティアの方が毎月第2・第4水曜日の午前10時から正午まで親子交流会を行っている状況です。

 このようにほぼ毎日行っていることになりますので、曜日は変えられないように思われます。

 広報紙への募集記事の掲載につきましては、町内には公民館利用団体をはじめ、多くの活動団体があり、それらの活動団体の募集記事を個別に掲載することは紙面の都合上難しいため、年に一回、町内各施設の利用団体をまとめて紹介していますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。

 なお、募集のポスターであれば、役場1階の町民ホールの掲示スペースに空きがありましたら掲示することができますので、役場3階の総務課管財契約係にご相談いただければと思います。