意見・提言

 国道交差点へのごみ出しには、国道を渡って出さなければならない人や車で乗り入れて来る人がいます。交通量の多い危険な場所に出さなければならない仕組みが昔から続いている事に呆れています。迅速対応で確かな町作りお願いします。

返事

 ごみ捨て場についてでありますが、現在上里町では収集所につきましては、各行政区に設置と管理をお願いしておりまして、どの収集所に出すかということも行政区内で割り振りをしていただいております。

 収集所には宅地開発時に設置されたものと、行政区により設置されたものがありますが、行政区で設置する場合につきましては、区長さんにご尽力いただき設置をしております。

 今回の手紙の回答にあたり、地元の状況を区長さんに伺いましたところ、以前より収集所についての意見が寄せられており、現在、各戸の意見確認を行っているとのことでした。今後この意見確認の内容を検討し、新たな収集所の設置も含めて進めていきたいとのことでありました。

 収集所を住宅近くに新たに設置することは理解を得ることが難しく、設置までに時間がかかることがありますが、早期に設置できるよう町も協力してまいりますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。