令和4年6月2日発生しました降ひょう被害における罹災証明書の発行は、令和5年6月30日(金曜日)をもちまして受付を終了します。

証明書が必要で、申請がまだの方はお早めにお願いいたします。

 

※やむを得ない事情により期日までに申請ができない場合はご連絡ください。

   なお、被害を受けた状況の確認ができない場合等、罹災証明書の発行ができないことがありますので、ご了承ください。

罹災証明書の申請について

 

建物等に降ひょう被害を受け、ご自身が加入している保険会社に保険金請求のために提出したり、罹災廃棄物の処理手数料免除を受ける等の必要がある場合、罹災証明書を発行します。

※降ひょうによる被害に関して雑損控除をご利用されたい方は、最寄りの税務署におたずねください。

 

罹災証明書を申請する際は、片付けや修理の前の被害状況の写真が必要となります。

下記のチラシを参考に、被害状況が確認できる損害箇所の修理前の状況写真(1枚ごとに場所・部屋名等が分かるように説明を付したもの)をカメラやスマートフォン等で撮影し、印刷をしておいてください。

 

被害を受けたときに最初にすること(チラシ)

 

 

罹災証明書を申請する際は、下記の書類が必要となります。

1.罹災証明書交付申請書(PDF/Word)

2.被害状況が確認できる写真(紙に印刷されたもの)

3.本人確認ができる本人確認書類(免許証・健康保険証・マイナンバーカード等)

 ※本人または同一世帯の親族以外の方が申請される場合は、委任状と代理人の本人確認書類が必要になります。

 

 

申請方法

罹災証明書を取りたい方へ

 申請には、窓口と郵送による申請が可能です。

 ※申請から罹災証明書発行まで1週間程度かかります。

  罹災証明書は郵送でお送りします。

 

下記の担当までご提出ください。

 

上里町役場税務課資産税係(13番窓口)

住所:〒369-0392

   埼玉県児玉郡上里町大字七本木5518番地

電話:0495-35-1220