中小企業退職金共済制度(中退共制度)とは

 中退共制度とは、中小企業の事業主が、従業員の退職金を計画的に準備することができる国の制度です。昭和34年に中小企業対策の一環として制定された「中小企業退職金共済法」に基づき、設けられました。

 中退共制度をご利用になれば、安心・確実・有利で、しかも管理が簡単な退職金制度を作ることができます。

 この制度は、独立行政法人勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済事業本部(機構・中退共本部)が運営しています。

制度のメリット

●掛金の一部を国が助成(※一部対象外あり)

 初めて中退共制度に加入する事業主および掛金月額を増額する事業主に掛金の一部を国が助成します。

●外部積立型で管理が簡単

 掛金は口座振替ですので手間がかかりません。また、従業員ごとの納付状況や退職金試算額を事業主にお知らせしますので管理が簡単です。

●掛金は非課税

 掛金は、法人企業の場合は損金として、また、個人企業の場合は必要経費として全額非課税になります。

 ※資本金の額または出資の総額が1億円を超える法人の法人事業税には、外形標準課税が適用されます。

●掛金月額の選択

 従業員ごとに選択した掛金月額は加入後いつでも増額できます。また、掛金月額の減額は一定の要件のもとで可能です。

●通算制度

 一定の要件を満たす場合、従業員の転職時にすでに積み立てられていた退職金を引き継ぐことが可能な通算制度があります。

●退職金は直接従業員へ

 退職金は、中退共本部から直接退職した従業員の口座へ振り込まれます。退職金は一時金払いのほか、一定の要件を満たしていれば、本人の希望により全部又は一部を分割して受け取ることができます。

 

 ⇒よくわかる中退共制度(ダイジェスト版)

 ⇒よくわかる中退共制度(詳細版)

問合せ先

 中退共制度への加入を検討している中小企業の皆様を対象に、機構・中退共本部職員が直接事業所を訪問またはオンラインで相談に応じています。以下のホームページより相談申込書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、中退共本部事業推進部宛て、FAXでお申込みください。

 制度の詳細につきましては、以下のホームページをご覧いただくか、お電話にてお問合せください。

 ⇒中小企業退職金共済事業本部ホームページ

 

 【中退共本部】

  電話:03-6907-1234

  FAX:03-5955-8220