算定方法
国保税は、医療分、支援金分、介護分(40歳以上65歳未満の方のみ)の合計額です。
医療分(すべての加入者が対象)
医療分は次の2つの合計額です※1。国保加入者の医療費に充てられます。
| 所得割額 |
(加入者の前年中の総所得金額※2-43万円※3)×6.65% |
| 均等割額 |
加入者数 ×36,000円 |
※1 100円未満は切り捨てとなります。
※2 分離課税の所得金額等(土地の譲渡所得や株の配当など)を含みます。
※3 住民税の基礎控除相当額です。合計所得金額が2,400万円を超える場合は、その合計所得金額に応じて、基礎控除額が段階的に少なくなります。
支援金分(すべての加入者が対象)
支援金分は次の2つの合計額※1です。75歳以上の医療費に充てられます。
|
所得割額
|
(加入者の前年中の総所得金額※2-43万円※3)×2.60% |
| 均等割額 |
加入者数 ×16,000円 |
介護分(40歳以上65歳未満の加入者のみ)
介護分は次の2つの合計額※1です。介護保険の2号保険者となる40歳以上65歳未満の加入者のみが対象です。なお、65歳以上になると、介護保険の1号保険者となり、国保税とは別に介護保険料を納めます。介護保険制度に充てられます。
| 所得割額 |
(加入者の前年中の総所得金額※2-43万円※3)×2.40% |
| 均等割額 |
加入者数 ×16,000円 |
課税限度額
国保税には、課税限度額(年間の上限)が定められています。算定した結果、医療分、支援金分、介護分がそれぞれ66万円、26万円、17万円を超える場合は、それ以上課税されません。
税額の試算
スマートフォンやパソコンから前年中の所得や加入者等の情報を入力することで、国保税の試算ができます。こちら(▶オンライン試算フォーム)から利用方法をご確認のうえ、ご利用ください。
また、電話や窓口でも試算を行っております。世帯主と加入される方の前年中の所得情報が上里町にある場合はその情報を元に試算いたしますが、所得情報が無い場合は前年の所得が分かるもの(例:年金・給与の源泉徴収票、確定申告書の写しなど)をご用意のうえ、税務課住民税係(役場1階12番窓口)までお問い合わせください。