燃やすごみの約4割を占める「生ごみ」、そして「生ごみ」の約8割が水分と言われています。

 町では、家庭から出る「生ごみ」の減量化・資源化のため、生ごみ処理機器を購入した方に補助金を交付しています。今年度より、キエーロやコンポスト容器をはじめ、EM容器・電気式生ごみ処理機・手動式生ごみ処理機も補助対象になります。

 生ごみ減量化のため、ぜひご利用ください。

 

 

対象者

 

〇町内に住所を有し現に居住している方。

〇処理機器を良好な状態で維持管理できる方。

〇町税を滞納していない方。

  ※すべてに該当していることが必要です。

 

 

補助内容

 

 1世帯につき2個まで

 

 処理機器本体の購入価格に2分の1を乗じた額を補助します。

 (補助額は1個につき10,000円を上限とします。1,000円未満は切り捨てです。)

 ※本体の消費税は含みますが、送料、土等の購入費は含みません。

 ※受付は先着順です。予算限度額に達した時点で受付を終了します。

 

 

キエーロの購入方法(キエーロも補助対象です)

 

 キエーロは、神奈川県葉山市発祥の生ごみ処理器(箱)で、家庭から出る生ごみをバクテリアと土の力で分解・消滅させる容器です。正しく利用をすることで、臭わない、虫が湧かない、生ごみが完全に消滅するといったメリットがあります。

(くらし安全課生活環境係前に見本があります)

 

 キエーロ購入連絡先(下記より直接ご購入ください)

  キエーロ葉山 松本信夫さん

  TEL 046-877-0407

  〒240-0116 神奈川県三浦郡葉山町下山口520-51

  メールアドレス hayama@kiero.jp


 

補助金申請方法

 

1.上里町生ごみ処理機器購入費補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)

  ※窓口で申請の場合、印鑑(認印)と振込口座のわかるものが必要ですので

   忘れずにお持ちください。

 

2.領収書又はその写し(商品名・購入金額・購入年月日・販売店名等が明記されたもの)

 

3.処理機器を設置したことがわかる写真

 

 1~3を、くらし安全課生活環境係にご提出ください。

※申請書兼請求書(様式第1号)は、領収書が発行された日から起算して30日以内

 となりますのでご注意ください。