セルフメディケーションとは

 平均寿命が長くなり、生活習慣病などが問題になってきた現代において、日々をいかに健康に生きるかが問われています。そこで注目されているのが「セルフメディケーション」です。
 セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と世界保健機関(WHO)は定義しています。

セルフメディケーションの効果

  1. 毎日の健康管理の習慣が身につく
  2. 医療や薬の知識が身につく
  3. 疾患により、医療機関で受診する時間と手間が省かれる
  4. 通院が減ることで、医療費の増加を防ぐ

セルフメディケーションを上手に行うポイント

自分の健康状態と生活習慣をチェックする

 セルフメディケーションの基本として、自分の身体を知っておくことが重要です。
 不規則な生活や食事、睡眠不足などが続くと、糖尿病や高血圧といった生活習慣病になりやすくなります。
 自分の健康状態を確認し、健康管理の意識を高めることで、生活習慣病の予防や健康維持に役立ちます。

OTC医薬品(市販薬)を上手に利用する

 軽度な身体の不調は、「OTC医薬品」を利用して自分で対応することができます。(OTC医薬品=薬局、薬店、ドラッグストアなどで処方箋なしで購入できる医薬品)
 季節の変わり目に風邪を引きやすいなど、自分の健康状態の傾向を探り、日頃よく経験する症状にあったOTC医薬品で対処しましょう。

かかりつけの薬剤師をもつ

 OTC医薬品を利用するために、自分の症状に的確なおくすりを正しく使用することが大切です。
 自分の体質や状態をよく知る「かかりつけ薬剤師」をもち、わからないことは専門家に相談しましょう。
 かかりつけ薬剤師を決めておけば、自分の体質にあった専門的なアドバイスを受けられ、医師から処方されるおくすりとの重複による副作用や、飲み合わせによる副作用などを防ぐことができます。

 

関連リンク

日本薬剤師会「セルフメディケーション」について

厚生労働省「セルフメディケーション税制」について