妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備を図るため、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、ニーズに即した支援につなぐ、「伴走型相談支援」と「経済的支援」を一体とした産前・産後応援事業をはじめます。

対象者・支給額

産前応援事業補助金(出産応援給付金) 

妊婦1人につき5万円(多胎妊娠の場合も5万円)

産後応援事業補助金(子育て応援給付金)

出生したお子さんを養育する方(原則、お子さんと同居する母親または父親)

出生した児1人につき5万円

 

事業開始時期

令和5年4月1日

申請時期・申請方法

給付金を受けるためには、申請、面談(妊娠届出時や赤ちゃん訪問時)及び、アンケートの提出が必要です。

申請書は、妊娠届の提出日や出生届出日に応じて、次のとおり対象者へお渡し(郵送)します。

 

産前応援事業補助金(出産応援給付金)

妊娠届を提出時、窓口での面談後、申請書をお渡しします。

※振込先の口座の通帳またはキャッシュカードをお持ちいただけると、その場ですぐに申請できます。

【申請期限】児の出生日まで(やむを得ず期限内に申請できない場合は、お問い合わせください)

産後応援事業補助金(子育て応援給付金)

申請書とアンケートを出生の翌月に、予防接種の通知に同封します。

出産後、ご自宅を訪問(赤ちゃん訪問)し面談します。

面談後下記「申請に必要な書類」を提出(直接又は郵送)してください。

【申請期限】出生後4か月まで(やむを得ず期限内に申請できない場合は、お問い合わせください)

給付金の受取方法

申請受付後の翌月末または翌々月末に指定された口座へ給付金を振り込みます。

申請に必要な書類

1.申請書兼請求書

産前応援事業補助金:様式第1号 様式第1号記入例

産後応援事業補助金:様式第2号 様式第2号記入例

2.アンケート(必ず提出してください。国の規定により、アンケートの回答がないと給付できません。流産等された方は提出不要です)

3.給付金の振込先のわかる通帳、キャッシュカードなど、口座番号を確認できるものの写し

申請先・問い合わせ先

上里町保健センター 〒369-0306上里町大字七本木307 電話番号0495-33-2550

その他(参考情報)

妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(厚生労働省ホームページ) (外部リンク)