乳幼児予防接種費用助成

埼玉県外へ出産のため里帰りすることにより、予防接種法で定められている定期予防接種を、指定医療機関で受けることができない場合、予防接種費用を助成します。

 

対象となる予防接種

 

上里町内に住民登録をしている方が、出産のため埼玉県外へ里帰りをされ、次の1、2のいずれかに当てはまる場合

 

1.産後4か月未満までに、出生した乳児が受ける定期予防接種

 

2.多胎児の出産に伴う一時的な里帰りに同伴した乳幼児または出生した乳児が、産後6か月未満までに受ける定期予防接種

 

助成金額

 

医療機関に支払った予防接種費用の全額。ただし、上限額があります。

 ※上限額についてはお問い合わせください。

 

申請方法

 

1.予防接種を受ける前に、保健センターで申請手続きをしてください。

必要書類:予防接種依頼書交付申請書(様式第1号)

 

2.申請書を受付後、滞在先の市区町村長又は医療機関の長に対する予防接種依頼書(様式第2号)を交付します。

 

3.予防接種依頼書(様式第2号)と上里町予防接種予診票を持参し、滞在先の医療機関で予防接種を受けます。

 

予防接種費用を全額支払い、領収書と予診票(写しでも可)をもらってください。

 

4.予防接種を受けた日から1年以内に下記の書類を持参し助成金の申請をしてください。

 

(1)上里町乳幼児予防接種費用助成金申請書(様式第3号)

 

(2)医療機関で発行された予防接種種別のわかる領収書(原本)

 

(3)上里町予防接種予診票(原本または写し)

 

(4)母子健康手帳の写し

 

(5)印鑑(朱肉を使用するもの)

 

(6)振込先口座が確認できるもの

 

埼玉県予防接種相互乗り入れ事業のご案内

 

 町の指定医療機関で予防接種を受ける場合は、無料で受けることができます。また、埼玉県予防接種相互乗り入れ事業により、埼玉県内の接種協力医療機関でも、無料で予防接種を受けることができます。埼玉県に隣接する地域へ里帰りする場合、お近くの接種協力医療機関をご利用ください。

 

接種協力医療機関は、埼玉県医師会ホームページでご確認いただけます。

お問合せ 保健センター(33-2550)