意見・提言

   一週間に一度、こむぎっち号を利用させてもらっています。この間は、雨で祖母と乗車したときに運転手さんが祖母がシートベルトをするまで出発するのを待っててくださり、上里町のこむぎっち号はとても素晴らしいなと毎回乗っていて感じています。


 先日、町外に住んでいるおばが私の家まで来るときに、こむぎっち号の北部ルートに乗車しました。おばも、コミュニティバスがあるとべんりだよねと話してました。しかし、上里町は起終点がウニクスとアグリパークなので、複雑でちょっと乗るのに戸惑ったそうです。ポスターや案内の看板など設置してアピールなどをしたらどうでしょうか?そうすれば町外から訪れるお客様も安心して乗れるはずです。

 また、おばが住む市のコミュニティバスは、起終点が駅なので本数も多いそうです。駅や役場などの人がよく集まりやすい場所を起点としてぐるっと回る循環バスとかにしたら一回の運行が短時間ですむとおもいます。

 私も中学生で、〇〇から中学校の近くのバス停まで行くのに一時間くらいかかったので、ルートの見直しをすればもっとお客さんが乗ってくれてよいコミュニティバスとなると思います。

 たまに、乗ってると隣に座っているおばあさんが飴をくれたり、運転手さんが気を付けてねなど声をかけてくれるので、とても、乗っていて楽しいです。

 むずかしい質問かもしれませんが、町長さんの声を聞かせてください。そしてこむぎっち号の利用客がたくさん増えることを楽しみにしています。

返事

 こむぎっち号を日頃からご利用いただきありがとうございます。また、乗務員へのお褒めの言葉もいただきありがとうございます。運行事業者のモチベーション向上のため、乗務員教育担当にもお伝えさせていただきました。

 こむぎっち号の起終点につきましては、こむぎっち号の導入前に行った町民参加型のワークショップや町民アンケートの結果から、ルートの起終点を「大型商業施設(ウニクス)」と「交通結節点(アグリパーク上里)」となるように設定した経緯がございます。中央ルートの運行時間は約1時間未満になっていますが、北部ルートと南部ルートは町内の広い範囲を運行するため、所要時間が1時間以上となり、利用者の方々にもご不便をおかけしている状況です。

 町ではこの課題を解決するために、〇〇様よりご意見いただいたように、町の中心部に起終点を設定するようなルート変更を検討していく予定でありますので、引き続きご利用いただけますと幸いです。