意見・提言

   忍保パブリック公園の入口に方位案内板を設けてほしい。上里では一番景色のいいところで、赤城山、浅間山などが一望できる。サイクリング、ハイキングの人達が一休みして景色を見る時、山名や方向などが分かれば町の観光の一助ともなる。(神川町の御岳山頂上などにもある)

 また、堤防道路と交差点の手前に「烏川・神流川公園は右前の坂を下る」というような立看板があると便利。折り方が分からなくて堤防道路を左に進む車をときどき見かける。

返事

 ご意見いただきました「方位案内板の設置」についてですが、お手紙にありますように、広範囲を見渡せる山頂などで良くお見受けします。忍保パブリック公園入口の堤防に方位案内板を設置するには、堤防の管理者である国土交通省の許可が必要となります。

 設置にあたっては、堤防の機能を確保する上で支障を及ぼす恐れのないもの、堤防上を通行する歩行者や車両等にとって支障のないものなどの条件がございます。

 現在は、スマートフォンのカメラをかざすと、山や史跡、観光スポットの名前が画面に表示される無料アプリもございますので、ご提案頂いた「方位案内板の設置」については今回、見送らせていただきたいと存じます。

 「忍保パブリック公園案内看板の設置」につきましては、今後、設置について検討してまいりたいと考えております。