企業版ふるさと納税による寄附を募集しています

 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、企業が地方公共団体の地方創生の取り組みに対して寄附を行った場合に法人関係税を税額控除するもので、企業として地域振興やSDGsの達成などの社会貢献ができるほか、法人税の高い軽減効果を受けられるメリットがあります。

 上里町では、地方創生に関連する事業への活用のため、企業(※)からの企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)による寄附を募集しています。ぜひ、ご検討いただき、積極的にご活用ください。
(※)上里町外に本社がある企業が対象となります。

 

 上里町企業版ふるさと納税チラシ(PDF:1,098KB)

 

 

寄附をいただいた企業様のご紹介


 掲載のご承諾をいただいた企業様について下記ページに掲載しております。

 企業版ふるさと納税による寄附をいただいた企業様のご紹介(令和5年度)

 

 

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは?


 国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。損金算入による軽減効果と合わせ、税の軽減効果が最大約9割となります。

 

企業版ふるさと納税 税控除イメージ図

 通常の寄附による約3割の軽減効果だけでなく、「法人住民税+法人税控除(税額控除)」4割、「法人事業税控除(税額控除)」2割が軽減され、企業負担は約1割となります。寄附額の最大約9割の軽減効果を活用しながら、地方創生を応援できるメリットがあります。

【留意事項】
上里町外に本社がある企業が対象となります。
1回あたり10万円以上の寄附が対象です。
寄附をすることの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

 制度の詳細は、内閣官房・内閣府総合サイト内「企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

 

 

寄附対象事業


 上里町では、第2期上里町まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づき作成した上里町まち・ひと・しごと創生推進計画が令和3年11月26日に国(内閣府)の認定を受けました。この認定により、本計画に位置付けられる全ての事業に対して寄附受入が可能となりました。※具体的な寄附対象事業例は、チラシをご覧ください。

 寄付対象事業
町の資源を活かして、仕事をつくり、産業を盛んにする事業 
「かみさと」の魅力を生み出し、発信し、人を呼び込む事業 
 結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業
 時代の変化に対応し、安心してくらせる地域をつくる事業

 

 

寄附の流れ


(1)【企業様】寄附のお申し出・ご相談  (まずは総合政策課財政係までご相談ください) 
(2)【企業様】寄附申出書のご提出 寄附申出書(ワード:15KB)
(3)【上里町】納付書の発行(納付書による寄附の場合)
(4)【企業様】寄附
(5)【上里町】受領書の発行
(6)【企業様】税申告のお手続き

 

 

お問い合わせ先及び寄附申出書のご提出先


〒369-0392 埼玉県児玉郡上里町大字七本木5518番地 庁舎3階

 

上里町役場総合政策課財政係
0495-35-1221(内線3430・3411)