生活保護制度

病気や怪我などで働けなくなったり、働き手が死亡したりして生活に困ることがあります。

生活保護は、このように生活に困っている世帯に対して、国民の生存権の保証を規定した憲法第25条の理念に基づき、最低限度の生活を保障するとともに自分で自分の暮らしを支えられるよう支援することを目的とした制度です。

 

制度についての詳細は、下記をご確認ください。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0602/seihozenpan/index.html

生活困窮者自立支援制度

生活困窮者自立支援制度とは、様々な課題を抱える生活に困窮する方に対して、一人ひとりの状況に合わせた包括的な支援を実施しています。

 

支援についての詳細は、下記をご覧ください。

saitamahokubu.pdf(2022年11月25日 15時34分 更新 1360KB)

 

生活福祉資金貸付制度

低所得世帯、障害者世帯又は高齢者世帯に対し、資金の貸付と必要な相談支援を行うことにより、その世帯の安定した生活と経済的自立を図ることを目的とした貸付制度です。(審査の結果、ご希望に添いかねる場合があります。)要件等、詳細については下記へお問い合わせください。

 

  上里町社会福祉協議会 TEL:0495-33-4232

             FAX:0495-33-4248

 

制度についての詳細は、下記をご覧ください。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0602/seikatsufukushishikin/