意見・提言

 保健センターが実施している糖尿病予防教室は楽しみで、毎回参加しておりました。最初の頃は年4回実施していたのに今年度は3回になってしまいました。予算削減でパンフレットも作成できないとの声も聞いています。
 糖尿病予防教室の先生は明るく、楽しく参加できました。3回の参加でもヘモグロビンA1c、体重、血圧が下がり結果が出ています。楽しく、結果も伴う糖尿病予防教室の回数を増やしてください。

 

 また、金上地区の小さな公園の防草シートが剥がれてきてしまったので、点検をお願いします。

返事

 この度は、町の糖尿病予防教室に参加いただきありがとうございました。日々の生活習慣の改善が、ヘモグロビンA1cなどの改善につながったものと嬉しく思います。
 上里町保健センターでは、運動などの生活習慣の改善を目的とした様々な教室を開催しています。そのうちの一つが糖尿病予防教室で、運動講師の方と調整して毎年3回開催しております。
 糖尿病の改善や予防のためには、適正体重の維持、健康的な食生活と運動習慣を継続することが大切です。運動教室の継続をご希望でしたら、糖尿病予防教室と同じ講師の方が指導をしている町民主体のサークル活動もございます。よろしければ、ご案内ができますので、保健センターまでお問い合わせください。

 続きまして、公園の防草シートの状態についてですが、点検が必要な状態にあることをお知らせいただきまして、ありがとうございます。
 担当課にて、まずは点検をさせていただき、必要な整備、修繕を実施させていただきます。