意見・提言

 上里サービスエリアの利用者が多いことは喜ばしいことですが、上り線の上里サービスエリア手前の車線は、夜は特に渋滞になりETCレーンに入るまでに時間がかかります。車線を広げていただきたい。

 また、上里サービスエリア北側にある駐車場の縁石を撤去してもらえないでしょうか。

 駐車する際には狭く、停める場所によっては駐車するとき、出るときに縁石があることで危険を感じます。

返事

 ご指摘をいただきました駐車場の土地は、上里町から民間事業者へ貸出をしており、その事業者が駐車場として整備および管理を行っております。
 他方で、駐車場に隣接する歩道の縁石は、歩行者保護のために上里町が設置しており、縁石が少なくなることで歩行者へ危険が及ぶ可能性が高くなることから、最小限の開口とさせていただいているところでございます。
 上里町といたしましては、歩行者の安全を第一に考え、最小限の開口としておりますが、駐車場を管理している民間事業者から同様の要望があった場合には、開口部の拡幅等について検討をさせていただきたいと存じますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 
 次に、車線の拡幅についてのご要望でございますが、該当の車線は民間事業所敷地内の道路であると推察いたします。
 町としてご要望にお応えすることはできませんが、いただいた内容は事業所にお伝えいたします。

 今後も地域住民の皆さまとともに「選ばれる町、住み続けたい町」を目指して取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。