意見・提言

 上里町の固定資産税、水道料金、国民健康保険料などの公共料金ですが、コンビニや銀行等での納付は出来ますが、キャッシュレスの決済の導入はどのようにお考えなのでしょうか?
 PayBは平成31年より使えるようですが、対応する銀行が少ないので、すべての住民が利用できるとは限りません。
 Yahoo!公共料金支払い、PayPay請求書払い、LINE Pay請求書支払いなど、現在は多数のキャッシュレス決済がありますが、上里町はどれも対応しておりません。
 固定資産税の納付一つとっても、相当な数の住民が外出する必要があると思われます。新型コロナウィルスの感染拡大防止のためにも、ぜひ導入を検討していただければと思います。

返事

 今回、お問い合わせをいただきました公共料金のキャッシュレス決済は、ご承知のとおり全国の各自治体で導入が進み、上里町でも税金(町県民税・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険税)、水道料金及び下水道使用料のお支払いについて、平成31年4月からスマートフォン決済アプリの「PayB」を導入いたしました。

 〇〇様のお話のとおり、現在、スマートフォンのアプリ決済サービスは多種に及んでおりますので、納付環境の整備のため、今後も、収納システム事業所や収納決済サービス事業所等と連携しながら、導入に向けて検討してまいりたいと考えております。

 なお、上里町では各種税金や料金の納付につきましては、金融機関やコンビニエンスストア等に出向く必要がなく、納め忘れもない口座振替をおすすめしておりますので、是非ご利用いただければと思います。