意見・提言

 5月18日に役場を訪問いたしましたが、町民ホールに「交付金受付」等が設置され、高齢者の町民中心に殺到していてびっくりしました。今回は、感染防止のためご自身で記入の上極力郵送にしてと再三にわたりアナウンスしてあるのに、一切記入していない状態の申請書を持ち込み、その場で職員に記載させさらには有償とはいえコピー機まで設置したのでは、何の意味の感染防止のための郵送受付かわかりません。設置するにしても、せいぜいホールの外(入口)に受付箱を置く程度にしてやらないと、三密状態の発生になり感染対策上望ましくありません。

 説明がわからないからと言っていた方もいましたが、そのような方については、時間をおいて地区ごとに説明会を開催して対応するなど講じるほうがよかったのではないかと。終わってしまったことではありますが、今後への意見として提案させていただきます。

返事

 特別定額給付金申請に係る受付につきましては、ご指摘の通り原則郵送申請とさせていただいております。

1階受付につきましても、当初は受付箱の設置のみとし、質問や相談等については3階特別定額給付金相談窓口にて対応としておりましたが、質問のため来庁される方が想定以上に多く、相談を待つ方が密になりやすい状況のため、相談から申請までを迅速に出来るよう1階に相談窓口を設置いたしました。

 相談を待っていただくにあたりソーシャルディスタンスが確保できるよう、床への目印設置や、丁寧な消毒などにより感染防止に十分留意しながら対応を致しております。