意見・提言

 役場前の道路や上里東小学校前の道路など、歩道上に植え込み(あるいは花壇)が設置されている道路があります。
 これらの道路の歩道には自動車道側に植え込み(花壇)が設置されており、せっかくの歩道の幅を狭めています。また、これらの道路は自転車歩道通行可となっており、自転車に追い越されるときに恐怖を感じます。特に役場前の道路の歩道は幅が狭く、自転車に追い越されるときに相当「ドキッ」とします。

 歩道を安心して歩けるように歩道を狭くしている植え込みや花壇の撤去を是非お願いします。

返事

 歩道の植え込み(花壇)は、自動車交通から歩行者や自転車を分離し、道路利用者の安全性や快適性を高め、沿道の環境を保全する役割を果たしております。

 一方で、樹木等の成長に合わせた維持管理が必要であるため、町では毎年定期的に剪定を行い、道路への出入りや信号などを見やすくするとともに歩道の幅員確保に努めております。

 歩道の植え込み(花壇)の管理については、地域の意向や歩道の利用状況を確認した上で適切に対応してまいります。

 なお、上里東小学校前の道路は県道であるため、所管の埼玉県本庄県土整備事務所に要望内容を伝えさせていただきます。

 今後とも、町民の皆様と互いに協力し、連携し、協働によるまちづくりを進めてまいりたいと考えておりますので、御理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。