子育て支援サイト むぎゅっと

意見・提言

 コロナ渦で町長を筆頭に上里町の安全、安心のため頑張っていただき、ありがとうございます。
 さて、小学生の子供を持つ親として、夏の登下校についてお願いがあります。

 埼玉県熊谷市の小中学校では、新型コロナウイルスの感染防止のため、一定の距離を保ってもらうほか、熱中症対策にもつなげてもらおうと、雨の降らない日でも傘をさして登下校する取り組みが行われています。

 熊谷市等で行われている傘差し登校の提案を致します。

 

返事

 町内小中学校では、新型コロナウイルス感染症防止のため児童生徒にマスクの着用をお願いしています。また同時に暑さから熱中症の心配もあり、対策を講じているところです。

 ご提案いただきました登下校時の傘差しですが、コロナ対策と熱中症対策ともに有効な取組みであると考えます。登下校時の取組みの事例として学校へ紹介いたします。

 登下校では、見守り活動をはじめ地域の方々に大変お世話になっております。お子様の様子を見ていただき、何かございましたら、学校へも問い合わせていただくようお願いいたします。

 子供たちの豊かな成長には、学校・地域・家庭が共に協力することが大切でありますので、今後も子供たちの見守りにご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。