「スポーツの日」にちなみ、2つのイベントが10月8日㈰に開催されました。本誌の表紙に載っていますが、「このはなミニ運動会」と、七本木小学校で行われた「埼玉西武ライオンズ親子野球教室」です。
 食べ物も美味しくなる本格的な秋の季節になりました。上里の秋を楽しむなら、上里サービスエリア周辺がおすすめ!ということで、今回のこのはなミニ運動会は、同地区に設けられた緑鮮やかな「このはな芝生広場」が会場となりました。「〜すべての人にスポーツの楽しみを〜」というキャッチフレーズのもと、大きな歓声と人々の笑顔が、芝生広場一面に広がりました。
 このイベントの骨格は、誰もが気軽に参加できることです。初めての試みでもあり、運営を円滑に行うため、120名定員の事前申し込み制といたしました。その上で、上里町スポーツ推進委員のご協力を得て、3歳以上のお子さんから高齢者の方まで、みんなが楽しめる5種目の競技を次のとおり選定しました。
(1)スプーン競争&パン食い競争(2)地球まわしリレー(3)綱引き(4)玉入れ(5)バケッツボール(ブルーシート上のバケツにボールを入れる競技)
 イベントの締めくくりは、「みんなで踊ろう『上里音頭』」です。まず、上里町民踊連盟とSALA上里の皆さんに一つの大きな輪になっていただき、お手本を披露していただきました。続いて、参加者全員に入ってもらい一緒に踊ってもらいました。今後も、上里音頭を機会あるごとに一人でも多くの方に踊っていただければと思います。
 さて、上里音頭を踊った方には、「じゃんけん大会」に参加できるおまけがありました。勝ち残りで豪華なお土産をゲットする種目です(私としては全員に差し上げたい気もしますが…)。当日は天気も味方し、軽い汗をかきながら運動を楽しみました。次回も、より多くの町民の皆さんのご参加をお待ちしています。