明けましておめでとうございます。令和時代の本格的な幕が開け、本年も宜しくお願い申し上げます。
 
12月7日㈯、本庄警察署で「年末・年始特別警戒出陣式」が行われました。出陣式にあたり、青木本庄警察署長から、交通安全と詐欺撲滅のあいさつがありました。上里町は昨年も交通死亡事故が発生しており、交通事故発生率は、県内ワースト上位であります。
 交通事故防止のため、町民の皆様には交通安全の意識を持って、特段のご協力を頂きますよう改めてお願い申し上げます。車の運転では早めのライト点灯と歩行者、自転車利用者は反射材等の活用をお願いします。そして、本年も「交通事故ゼロ」をスローガンに、町を挙げて取り組んでまいります。
 また昨年は、県外の方が被害に遭われた特殊詐欺の事件で、上里町内が金銭の受け渡し場所として指定されたケースも報告されております。町民の皆様におかれましても、特殊詐欺の被害に遭わないように気を付けていただきたいと思います。
 さて、この出陣式には、本庄警察署一日署長として日本テレビの新人アナウンサー杉原凛さん(本庄市出身)も出席されていました。アナウンサーとして、木曜日、金曜日の「ZIP!」に出演されております。本格的な冬の到来を感じる寒い一日でしたが、終始笑顔な杉原さんに私も元気をもらいました。
 結びに、町民の皆様のこの一年のご健勝と交通安全の願いを込めまして、令和2年最初のコラムとさせていただきます。