令和の時代が始まり、どんな時代になるか期待に胸が膨らみます。そこで、令和元年のスタートにふさわしい話題を2つお届け致します。
 令和元年の記念イベントとして改元日5月1日に「婚姻届」を提出され、新たにご夫婦となられたカップルを町長室でお祝いさせていただきました。
 婚姻届を提出に来庁された微笑ましいご夫婦のエピソード。「5月1日午前0時に、役場警備室に届けに来たところ、午前8時30 分に来れば、町長室でお祝いの式をしていただけると聞いて開庁時間ピッタリに町長室にきました。」とのこと。この日を忘れられない日にしたいとの思いがあるとのことでした。お迎えする私も忘れられない日になりました。お二人の門出を祝い、婚姻届届出証とこむぎっちグッズをプレゼントし、記念写真を撮影させていただきました。お二人のうちのお一人の出身地は、横浜市とのこと。私も仕事の関係で住んだことのある国際都市横浜から、新鮮な空気の美味しい、緑豊かな町へ。「ようこそ上里町へ」と歓迎のメッセージを贈らせて頂きました。
 次の話題、昨年から工事のため、利用を休止して町民の皆様にご迷惑をおかけしていた町民体育館が利用可能になりました。
 5月12日㈰朝、9時、新装になった町民体育館で、上里町ソフトバレーボール連盟主催の春季ソフトバレーボール大会が開催されました。天井照明もLED化、床面も明るい床材が目新しく新鮮さを感じました。開会式後、私が始球式を行い試合開始になりました。始球式のサーブは上手く相手方に届き、皆さんからお褒めの言葉を頂きました。
 リニューアルされた体育館の利用お待ちしています。