4月9日㈮、株式会社西武ライオンズと連携協力に関する基本協定締結式を行いました。

 球団マスコットのレオ・ライナと町のマスコットキャラクターこむぎっちの立会いのもと、株式会社西武ライオンズ居郷(いごう)肇(はじめ)代表取締役社長とともに協定書への署名を行いました。

 これにより、町は西武ライオンズのフレンドリーシティとなり、協働して地域社会の発展や町民福祉の向上に寄与していくことになります。

 さて、今年2月、町内小学校5校の6年生を対象に「夢教室」の授業を行い、「ぼくの夢、わたしの夢」をテーマに対話形式の授業を実施しました。授業の後、児童の皆さんが感想文を書いてくれた中に、次のような感想を書いてくれた児童がいました。「僕は町長の話を聞いて、目標を持つ大切さを学んだ。そして将来の夢はプロ野球選手。そのためにも練習を頑張る。」というものでした。また、この児童の他にも、将来プロ野球選手になりたいという児童が3名いました。

 将来、今回の協定締結によって実施される事業等が、児童が夢を抱くきっかけになることを望むとともに、西武ライオンズの選手から児童に対してご指導いただける機会をいつか実現できればと考えています。
 このコラムを読んでくれた保護者の皆さま、子供たちの夢を一緒に応援してまいりましょう。